守るほどの脳みそでは無いが。

「日本には四季がある」
とは言うがこう暑くては四季が無い方が良い様な気がします。

(この記事は「まだまだ寒いなあ」と言いながらドラクエばかりしていたら何時の間にか梅雨も明けて猛暑が続く7月に書かれてます)


春になりカブのオイル交換をしたせいか「どこ走りに行こう」を頻繁に考えてた4月でした。


そんな事ばかり考えてると車体以外の物を考える事も多くなり
最終的には「どこ走りに行こう」から「新しいヘルメットが欲しい」にシフトしていました。


と云うのも


現在は所謂「ジェットヘルメット」と言われるタイプの物を使ってまして
シールドが半分の「パイロット型」の物なんですね。

「わーいかっこいいー」なんて最初は思っていたんのですが

どちらかと言うと近場の街乗りでは無く長距離で乗る事が多いので
このシールドが弱点だと思ってるのです。

長距離で山間部を走っていると天候がコロっと変わり雨に降られる事も多々ある訳です。

そうすると顔下半分が露出してるパイロット型のシールドだと顔ビシャビシャなのです。

とはいえ「フルフェイスヘルメット」はカブには些か大袈裟な感じですし(もちろん安全面ではフルフェイス一択なのですが)

せめてフルシールドのジェット型が欲しいなーと。

更に今のシールドは薄っすらとスモークなのですが
日差しがキツイ時は重宝するのですが夜間走行や風景を楽しむには少しアレなのです。


と考えて色々と見ていると

条件に合う物が有るではないですか。


ベンチレーションも有ってインナーバイザー付でオプションながらピンロックシールドで曇らない
インナーパッドも眼鏡利用者を考慮した造りでシールドの密閉度も高く静音性もバッチリ。


言う事なしの品じゃないっすかー。
すげえな「Jクルーズ」!商品名が少しアレな感じだけど。


と思ったら日本が世界に誇る2大ヘルメットメーカー「アライ」と「ショウエイ」の
ショウエイさんの製品でした・・・。


困ったな。
ん?なぜ困ってるって?


いえね国内どころか世界で評価を受けているメーカーの物だけあって
この2つのメーカーのヘルメットって御値段もアレなんですよね;


んーーどうしよー



と考えてるうちに4月は過ぎ去り7月になってました。



水色時代

セガ・ドリームキャスト1台で音楽制作する世界唯一の音楽ユニット「ピノキヲ」の公式サイト