まずは
ずっと待っていました!どんな形であれユーザーの手に届けてくれた事を心の底から感謝します!
さて皆さんは「天空の機士ロデア」というゲームを御存知だろうか?
ソニックの生みの親である中 裕司さんがSEGAを退社しソニックチームを離れ
プロぺという開発スタジオを立ち上げ数年。
ええ、そのプロぺが開発したアクションゲームなのです!
正直に言えば中さんが抜けてからのソニックチームの作品には結構不満が多かったのです。
各機種で走るソニックに触れる度に「悪くは無い・・けど・・何かが違う」って感想の繰り返し。
ドリキャスとゲームキューブで寝食忘れて遊んだ「ファンタシースターオンライン(PSO)」
それのナンバリングタイトルの「PSO2」が発表された時は歓喜の声と同時に不安も有った。
「中さんが居ないソニチで大丈夫なんだろうか」と。
その不安は的中した。
申し訳ないけど「これはPSOじゃなくてPSUの拡張アプデ版だわ・・・」と。
PSO2の為にPC新調してただけに歯がゆかった。
僕個人の評になるのですが中さんて「スプーン小さじ1杯の調整」が上手い人だと思うんですね。
変更する部分は少しなんだけど味が大幅に変わる「小さじ1杯」。
どうすればコントローラー持ってキャラ動かした時に「気持ちいい」ってなれるかを知ってる人だなーと。
なので、中さんが開発に携わったアクションゲームが遊びたいなあ・・・って。
そう思ってた時に発表されたんですよ!「天空の機士ロデア」が!
発売元 角川ゲームス
開発 プロぺ
そして1stトレーラーに、はっきりと「ゲームデザイン中 裕司」の文字が!
しかもトレーラー見る限り「ナイツの様に飛びながらソニックの様にハイスピードで移動している」という
間違いなく中裕司のゲームで僕は大興奮したのです。
しかし、その後まったく続報が聞こえてこない・・・・
wiiの市場は冷え切っていて一部の任天堂タイトルしか発売されない・・
更に中裕司さん自身のツイッターに
「天空の機士ロデアは完成しており角川さんに納品も済んでます」と・・・
つまりゲーム自体は完成していて角川の判断で発売が止まってる状態だという悲しい報せまで。
完全にお蔵入りを覚悟しましたよ、ええ。
過去にだって発表されて画面写真も公開されて・・けど発売されなかったゲームは幾つも存在しています。
その後、(元々ファミコンで開発されていてスーファミで再開発されて)同タイトルで発売される事は有っても
「オリジナル版」が発売される事は「ほぼ無い」のです。
しかーし!!
更に数年が過ぎた頃に!
その報せはやって来た!
「wiiで発売を予定されていた天空の機士ロデアはwiiUでロデア・ザ。スカイソルジャーとして発売されます」
いやほおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!
しかも!
「wiiUゲームソフト、ロデア・ザ・スカイソルジャー初回生産分特典として「wiiゲームソフト天空の機士ロデア」を同梱します」
ぎゃっほおおおおおおおおおおおおおお!!!!
大号泣!
で2015年4月2日の発売日に購入!
1つだけ大事な点が有ります。
wiiU版ロデアはプロぺ開発では無い。操作方法変更と育成要素追加の角川開発。
wii版ロデアは純度100%のプロぺ開発
で取り敢えず両方を2時間程遊んだ結果。
wii版最高!飛ぶって気持ちいい!こりゃ間違うことなく中裕司の作ったゲームだわ!
wiiU版も悪くはないけどなんか違う。操作方法見直せば化ける感じなんだけどなー。
U版は操作の壁を乗り越えたら結構脳汁ゲームになりそうな感じはするんですよ。
けどゴメン、wii版が楽し過ぎて、今はそっちやる余裕無いっす。
少しでも気になって頂けたら是非「初回生産分」を手に入れてオマケであるはずだが本命のwii版を遊んでみて下さい。
正直、「再版」するほど売れないと思いますので現在、店頭に出てるのは全部「初回分」なので。
いやー本当に、こんな形であれ絶望視されたゲームが遊べて良かった。
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