テンプレートエピソードと転がる椅子。


よく観るTV番組のリストに

「NHKのど自慢」と「新婚さんいらっしゃい」がある。

どちらも日曜の午後を、だらーっと過ごすのに丁度良い温度の番組です。

のど自慢は予選の方が面白いのですが、最近は深夜に予選の模様を放送してくれなくて寂しいですね。

本選出場者の「ちょっとしたエピソード」がテンプレ化していて

どうも「実際の歌唱力」ではなく「ゲスト歌手好き好き枠」や「去年亡くなった父を思って歌います枠」や「今年上京してるけど実家の御婆ちゃんに感謝枠」や「地元介護施設で働く仲良し3人組枠」など

「テンプレエピソード」に当てはめて本選出場者を選んでるんじゃないだろうか?

という分析を毎回しながら観ています。

「新婚さん」の方は毎回出てくる「結構アレな夫婦」よりも

山瀬まみの仕事っぷりを中心に観ています。

三枝師匠が定番の「椅子から転げ落ちる」の後に迅速に椅子を起こしバミってる場所に
膝を使ってスッと戻す一連の手際の良さを堪能する番組だと思っています。

この手際の良さが有るから三枝師匠が転げた後に
自ら起き上がり「奥さん、あんたそれ言わはったんか?」とか言いながら

ノールックで!椅子の位置を確認せずにストンと再び椅子に戻れるんです。

で、更に視聴ポイントとしては


山瀬まみ担当のスタイリストは、どんだけジェーンマープル好きなんですか!

という所です。

水色時代

セガ・ドリームキャスト1台で音楽制作する世界唯一の音楽ユニット「ピノキヲ」の公式サイト