まいじぇねれーしょん


前回の嫌がらせから約1か月開いての嫌がらせの日でした。

この1年はライブ間隔が1ヶ月開くのが稀になりつつ有るので
何だか少し不思議な1か月でした。

週頭から少しづつ頭を「ピノキヲ」に切り替えつつ過ごし早朝に大阪を脱出。

こんなイベントでしたのよん。

10月21日(土)テクノポリス東京・目黒ライブステーション
曖昧中毒統括
【異種格闘戦】
出演ピノキヲ・曖昧中毒・COSMO-SHIKI・殺人コック・Spangle Scandalou(s)
【OpeningACT】フェニアラ02


年に2回ほどしか出演していないが一方的にホームグラウンドだと思っている目黒ライステ!

出演陣も勝手知ったる仲な面子。

入りから搬出までリラックス出来た日でしたね。

出順も早いので早々に準備。

何故なら!どうしても客席で観たい2組が有るから出順を早くして貰っているのだ!

しかし今回はフェニアラ02という化け物がピノキヲの前に演る。
なんつうか、ありゃ自覚の無いキ○ガイだから場内を大爆撃して行くわけですよ!

その後に出ていく訳ですから相当にネジを締め上げて挑まないとなのです。

少し変則的なセットリストながらも、ちゃんとピノキヲとして刺す事が出来たかなーと思いました。

出番後はサクサクと武装解除してと思ったら

曖昧中毒がすげえ面白い事をやってて焦る。

「シェリーに口づけ」に「ハイウェイスター」を混ぜ込むという荒業。

まさかミッシェル・ポルナレフさんも、こういう形でリッチー・ブラックモアと共演するとは思わなかったでしょう。

そして今回、数年ぶりにライブをするという殺人コック。
ホンさん→ボーカル(新沼ゲンジ)
蹴鞠→ギター(狂暴)
吉川くん→ベース(グルグル映畫館)
旭日くん→ドラム(狂暴)

と「本当はこっちのパートが本業だったのですよ」という構成。

特にホンさんがメインボーカルを取る姿を見れるのは本当に久しぶりで楽しみだったのです。

新沼ゲンジの時に聴けた一聴するとコミカルそうで芯が太く伸びやかなハイトーン。

そんなホンさんの歌唱の良い所を全く出さない殺人コック!!それだけで面白くって最高!な塩梅。

この日の個人的ヒットは「世界観を考えろ!」というMCでした。

客席で大爆笑しながら楽しませて頂きました。

そんな興奮のままSpangle Scandalou(s)

この「(S)」って表記がヒントだったのですが、まあ気づかないよねw。

実はこの日のイベントは元々、今年1月にやった

「おにい(たま)」(「たま」のコピーバンド)が発端で「コピーバンドイベントやろうか?」って感じで企画は始まった物だったんです。

色々なスケジュールの都合で流れたのですが、その名残としてSpangle Scandalou(s)はジュンスカのコピーバンドでした。

そういや曖昧がペケペケをレパートリーに入れて来たりとその名残は他にも残ってましたね。

ハリケンさんが歌うジュンスカ・・・もうハマり過ぎててカッコよかったー。

実は創成期のトイズファクトリーを支えた4バンド(筋少・かまち・ジュンスカ・ベルズ)の中だと

当時はジュンスカが圧倒的に嫌いでしたw。
ルーツにパンクを上げてるのにアイドル売りされてたし演奏下手だったしーで

同系統のバンドとしてならベルズの方が好きだったのです。

で割とバンドブームが去って落ち着いた頃に聴いて再評価したのですが

まあ、ハリケンさんが歌うなら、そんな事はどうでもいいのです!

しかも「歩いていこう」や「マイジェネレーション」をセットリストから外すあたり「流石!」なセンス!

はあ・・・・かっこよかったー!

そんな楽しい楽しいイベントでした。
御来場しちゃって観ちゃってくれた皆さま、ありがっと!

楽しいので少し深い時間まで美味しくビールを頂きました。

----------
1.喋リズム
2.東京ラジオシティ☆ガール
?・理想的家族の少年
?・セガのゲームは世界一
?・カラッポの誕生日
?・水色時代
7・うるせいやつら

すいません、この日のセットリストを失念しちゃいました。
上記は「確かこんな感じ」で書いてます。
どなたかマニアな方居ましたら・・・

水色時代

セガ・ドリームキャスト1台で音楽制作する世界唯一の音楽ユニット「ピノキヲ」の公式サイト