俺の名前は大五郎!

午前10時すぎ。

チャイムの音で起こされる。

あれ?僕は今、宿泊先のはず。

ドアを開けると「お掃除どうされますか?」とベットメイクさんだった。

しまった連泊なのに「お掃除要りません」を伝えるのを忘れていた。

なんにせよ丁度良い時間に起こされたので良かった。

身支度しつつ「のど自慢」と「パネルアタック25」を観るという入り時間ギリギリまで過ごせるのは
同場所で2日間のメリットだなあと。

そう!昨日に続き横浜でピノキヲの日なのです。

こんなイベントでしたのよん。
1月28日(日)インダストリアルポートシティ神奈川・横浜Music Lab.濱書房
Music Lab.濱書房PRESENTS
【新春!! 横濱BASEMENT-其の弐- 】
出演ピノキヲ・乙女国家・カラビンカ・TЯicKY

ライブ自体に必要ない着替えなどの荷物を宿に置いてきたので軽々と会場入り。

PAさんとダラダラ談笑したりトリ様のワイヤレスが明らかに怪しい周波数の物でアーダコーダ。
本日も何度も顔合わせした方ばかりなので緩やかな楽屋。

トリ様をからかったり工藤さん(カラビンカ)とゲームの話したりして過ごす。

今日は駄スタ2号さんも御手伝いに来てくれたので細々とした事をしなくて済んだので
更に、のんびりした心持ち。

楽屋モニターで共演者さまの舞台を観ながら準備。

そうこうしている内に出番。

本日も「舞台に上がってからサイコロ転がす」方式の出たとこ勝負。

序盤に勢いが欲しかったので、珍しく「うるせいやつら」無しで1曲目というスタイル。

「あの!6月にピノキヲってば!ワンマンが決まりましたーーーー!」

客席「きゃああああ」

「うっそでーーーーす!」

客席「あ‘‘あ‘‘あ‘‘ん!?」

もう本当に誰も得しない酷いMC。

と、いうか昨日を引きずってますね僕。

「うっそでーーす」の時に本気で崩れ落ちた方が数名居たのが視界に入ったので

ごめんね!てへ!

そして昨日に続いて「曲順」がすっぽ抜けていて、またもやフワリとした気分で「セガ」に入ってしまう。

やはり、どうにも「セガ」の時は一度気持ちを「これがセガという覚悟だ!」に入れないと乗って来ない感じで

ついつい再び「大五郎」に。

昨日に輪をかけて「俺が!俺こそが大五郎」の方向性に遠心力で暴走していく。

最終的には「俺の名前を言ってみろ!」「大五郎!」という謎過ぎるコール&レスポンスになる。

そのまま暗い曲を3曲ぶつけて客席を押し殺していく。

その緊張感を解く様に

昨日、今日と嘘御報せばかりだったのでと最後に「今後の予定の本当の事」を発表して

少しだけ喜んで頂く。

なんやかんやで綺麗に着地出来た内容だったなあと。

振り回されてくれちゃった皆さま!どうもありがっと!

楽しい2日間にする事が出来ました。



2日間とも精算の時の数字を見て心の全身骨折な大惨事で
モヤモヤ黒い影が僕に覆いかぶさって来ましたが

けどライブ自体の手応えや出来はすげえ良い日だったのよねー!と追い払う。

撤収後、お手伝い報酬として駄スタ2号さんに御飯でも奢ろうという事で御飯。
せっかく横浜に居るので、あのワンタンが食べたい!と思い「くぬぎ屋」に。

嗚呼、やはり美味過ぎるよ!このワンタンスープ!

食して帰ろうとしたら店主が

「ドリキャスのパーカーですか!?」

と意外な所に食いつかれる!

荷物も有ったので「旅行ですか?」と。

なんか面倒だったので「いえーライブでー」

店「観にですか?」

う「いえ、出演で」

店「え!何処ですか?」

どうやら店主さん、過去にちょこっと音楽やってた様でして、まさかの食いつきでしたw

あ!ちなみに「しょうゆ」より「しお」の方がお薦めです。

しかし「そぼろ飯」が売り切れだった為、ライブ後の「カロリーくれーーー!」状態の僕は

駄スタ2号さんと駅で別れたあと宿に戻る途中で「ゆで太郎」に入るという暴挙に出た。

もう若くない胃袋は見事にノックアウトされて宿に戻って数時間横たわる。

くそう!「ゆで太郎」め!あの値段で、あんな蕎麦を提供しやがって!ついつい食べちゃうじゃねえか!

結局なんやかんやで、まだ一度も「横浜中華街」的な物を食べた事ないまま横浜2日間は幕を閉じました。

------------------
1.水色時代
2.東京ラジオシティ☆ガール
3.セガのゲームは世界一(俺の名前は大五郎)
4.アダムスキー中学生
5.逆さまに映る桜の木
6.水玉予報
7.理想的家族の少年
8.うるせいやつら







水色時代

セガ・ドリームキャスト1台で音楽制作する世界唯一の音楽ユニット「ピノキヲ」の公式サイト