1月2月は表向きは暇に見えてましてライブが月1しかない。
その裏で2月は色々と締切がテンコ盛り中。
そんな中の2月唯一のライブ日で横浜の日でした。
折しも世間では新型のアレだ!マスクを奪い取れ!な状態で、ちょっぴり不安になりマスクして家を出る。
マスクをする為には眼鏡を外さないとダメなので視界が困る。
科学や技術は色々と進歩してるのに何故未だにマスクと眼鏡を併用すると曇るのとか何とかなんないの!?
「ティッシュを詰めたらー」とか裏技的なの使わないとダメとかじゃなく
ごく普通に曇らなく出来ないの!?
と思いながら新幹線に。
朝方まで別件の作業をこなしていたので移動の短時間だけでもと即就寝。
寝ワープで横浜。
今回は1人演者だけの見知った仲の4組という事で気楽な塩梅で会場入り。
互いにノンビリしつつ、ゆるりとリハ。
楽屋では、ゆるい談笑が続くよい塩梅。
朝方の別件作業の事で清水さんと話している時に
清「あれってまだ音数増えたりするの?」
う「いやドリキャスの16トラック全部使っちゃってるからアレで完成」(ドリキャスの作曲ソフトは1曲につき16トラックしか使えない。でデータ容量は2メガに収まる様にしないとならない。と!ずっと思っていたのだが正確には200ブロックなだけで128kbしかないと最近知った!128キロバイトって・・・)
みたいな、やり取りをしてる時にミド君が
ミ「2台使っちゃえばいいじゃないですか」
と言ったのは目から鱗でしたw。
ミド君の「凄く柔らかい思考」を持った日常の発言は「あ、僕頭固くなってんなー」と思わせてくれる時が多々あるので有難い。
そうこうしている間に出番。
なんか今月はライブこれ一回きりだし、凄く解放されたライブというか
「好きな事だけを叩きつける」感じにしたいなーと。
勿論それを観た人が「次も観たい」と思って頂きたい訳ですが、じゃあ「ピノキヲの良い所を増幅」した物を見て貰ってそうならなきゃ意味ないよねー。と。
前半はいつもながらでMC終わりに「客席受け無視して暗いのばかりやりますねー」と宣言して後半。
いや気持ちよかった!
内へ内へと手を突っ込んでベロンと内側を外向きへと引っくり返す事が出来るライブって
結構出来そうで出来ない事が多いのですが、この日は出来た感覚。
ライブ後のツイートで「早くも年末まで今年ベストライブを争う事になる出来!」と言ったのは
多分これ本当。
最後は茶化す様に言ったけど2月にして今年ベストとして年末まで争いそうなライブが出来たよ!な塩梅で濱書房ピコって4面終了したぞい!僕の「楽しい」は少しだけ難しいかもだけど意外と扉開けちゃえば簡単ですよ!次回ワンマンでお待ちしてます! pic.twitter.com/Z0vwxF4ABE
— ピノキヲ (@pinokiwo_sega) February 9, 2020
この日観てくれて少しでも何か琴線に触れた方が居れば3/7のワンマンも是非来てみて下さい。
ピノキヲ実は凄くカッコいいから!なんてね。
1.うるせいやつら
2.カラッポの誕生日
3.東京ラジオシティ☆ガール
4.理想的家族の少年
5.更新され続ける世界
6.赤い雪
7.逆さまに映る桜の木
8.さよなら女の子
9.水玉予報
10.水色時代
0コメント