踏み抜いた足の余波は数日後、君を動かす。


2016/5/4

彼らは歩くよ真っ直ぐに

シベリア鉄道も真っ直ぐだ


てな塩梅でまだまだ続行中のGWツアー。コスモポリス名古屋の日でした。
↓こんなイベントでしたのよん。

5月4日(水・祝)コスモポリス名古屋・大須ell.SIZE
ART POP ENTERTAINMENT PRESENTS
magical GW tour-2016-
「 Let's Go!Go! GW 」
出演ピノキヲ・ADAPTER。・シビレバシル・Jin-Machine・太平洋ベルト

前日は大阪終わりで即帰宅したものの結局あまり睡眠時間も無いまま起床。
ぷらっとこだまで、ゆったりと名古屋着。

移動の車中でセットリスト順のオケを聴きながら、ゆーっくりと頭の中を切り替えていく時間が結構好きです。

名古屋駅から会場までの地下鉄経路が結構階段を多用するので
荷物抱えてだと中々の物です。

地下鉄の広告スペースに「わたしのマーガレット展」なる広告がドーンとあり
荷物放り投げて観に行きたくなるが我慢した。

僕の実姉が当時ヤンキー文化に憧れがあったのか「ホットロード」とか読んでいたので
別マが家に在ったんですよね。

その為、コロコロコミックと別冊マーガレットを読む小学生時代でした。

会場入りして今回のツアーで唯一の「完全な初対面さん」なシビレバシルさんに挨拶。

ほどなくしてチーム太平洋ベルトが来たので、中年同士寄り添って暮らす。


と、いうか!


吉川くんはノイローゼだと思います!


吉川くんの話を聞いていると「うん、君はノイローゼだよ」と言いたくなる、いや何度も言うんだが
あいつ絶対認めようとしないのよ!

面白いからいいんだけどね。

さて準備しますかーと白くなる。

実は前日の大阪で、岡山や広島、その前の大阪の「エレキャン!」の時との段差に驚いたりしたのですが

冷静に考えると麻痺していただけで「そういやピノキヲ嫌がらせってこんな感じだったよなー。公開独り言みたいな」と足元を再確認していたのです。

なので

恐れずにセットリスト序盤で「アダムスキー」つっこんでおこう!という方向。
過去の経験上アダムスキーの「初見ひき」の成功率は高いのです。

その狙いは見事にヒットした手応えで、とても楽しくゾクゾクしました。

世代的にも「るあーじゅ」という単語が全く伝わらない感じも最高にゾクゾクして気持ちよかった!

あ、けど終焉後にPAスタッフさんに

「ものまねが全く似て無くて最高でしたっ!」

と褒められたので僕の中で名古屋嫌がらせは大成功でした!
名古屋の皆さん、我慢して観てくれた方々、ありがっと!

初見で困ってしまった方、きっと「自分でも何故かわからないが、またピノキヲ観たい・・か・も」ってなるよ!きっと!
ピノキヲって、そういうものなので。

終焉後はチーム太平洋ベルトと軽く打ちあがり。

主な議題は「中年とバンドの付き合い方」という楽しい未来の話。

そして少しの思い出話。
また夏が来ますねえ。

---------------
自分用メモ
1.うるせいやつら
2.更新され続ける世界
3.アダムスキー中学生日記
4.逆さまに映る桜の木
5.セガのゲームは世界一
6.東京ラジオシティ☆ガール

水色時代

セガ・ドリームキャスト1台で音楽制作する世界唯一の音楽ユニット「ピノキヲ」の公式サイト